MH4 モンスターハンター4 改造 パッチコード

モンスターハンター4の改造方法を紹介しているサイトです。
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改造対応シリアル番号

3DSのソフトは同じタイトルでも複数のバージョンがあり、バージョンごとに復号化の条件が違うようで「セーブエディターで対応」となっていても、バージョンによっては対応できておらず、使用できない場合があります。

バージョンに関連する情報は、ソフトに黒字で打刻された「AH4J******」というシリアル番号です。生産管理の都合上、複数のバージョンがある製品を1つのシリアル番号にごちゃまぜに入れることは考えにくいですので、シリアル番号が同じならソフトバージョンも同じ可能性が高いです。

P1010579.jpg



シリアル番号ごとに「タイトルを認識したか」「アドバンスモードが使用できたか」「シンプルモードの初期コードが使えたか」「シンプルモードのユーザー追加コードが使えたか」などの情報をお寄せ下さい。

バージョン違い以外にも様々な動作不良があるようですので「AH4J******、アドバンスモード使えませんでした」という報告があっても、必ずしもバージョン違いが原因とは限りません。その他の原因である可能性も高いですので、同じシリアル番号で問題なく使用できる可能性もあります。

サイバーガジェット社は、追加でバージョン対応をしているようですので、昨日ダメだと報告されていたバージョンが、今日は問題なく使えたという事もあるはずです。

曖昧な部分も多々ありますが、バージョン違いの対応状況はシリアル番号での動作報告でしかわかりませんので、ご協力をお願いします。

非対応バージョンだった場合、サイバーガジェットのサポートセンターにお問い合わせ下さいとのことです。
引用 セーブデータ.jp

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シリアル番号


シンプル


アドバンス


AH4J830001




AH4J830003




AH4J830081




AH4J830081




AH4J830084




AH4J830091




AH4J830112




AH4J830124




AH4J830124




AH4J830134




AH4J830134




AH4J830150




AH4J830150




AH4J930191




AH4J830192




AH4J830192




AH4J830201




AH4J830201




AH4J830220




AH4J830220




AH4J830221




AH4J830223




AH4J830342


○(?)



AH4J830343


 


 


AH4J830412




AH4J830412




AH4J830412




AH4J830413




AH4J830413




AH4J830413




AH4J830413




AH4J830413



シンプルモードの使い方と便利なツール

基礎講座を読んでいない方は基礎講座からお読み下さい。
(既に基本はしっているよ!という方はココからで構いません)

■シンプルモードとは



シンプルモードとはパッチコードを登録するだけで簡単に改造を行う事ができる機能です。

「パッチコード」とは
XXXXXXXX YYYYYYYY アドレスXと数値Yの8桁+8桁のコードの事を指します。
ようは、「Xの部分をYのコードにします」という命令文だと思って下さい。

「でもパッチコードなんて作れないし良く分からない」という方でも大丈夫です。

パッチコードが簡単に作れるスプレッドシートが公開されているので、それを紹介します。

774様と掲示板の住人に感謝し手を合わせてから使って下さい。

「パッチコード作成スプレッドシート」 <<ここをクリック

*使うにはgoogleアカウントが必要です。googleアカウントは無料で取得できますので先に取得してしまいましょう。

005無題

アイテムBOXの位置を指定した後にアイテムの種類とステータスを選ぶと右側のピンク色のセルにパッチコードが生成されます。本当にありがたいシートでございます。(ー人ー)ナムナム

あとはセーブエディターを起動しシンプルモードを選んで登録するだけです!

ソフトを指して表示されたソフト名を右クリック
006.png

セーブデータ1~3まで登録する箇所があるので好きな場所で右クリックし追加を選択
007.png

先ほど作ったパッチコードをコピーして張り付けたら完成!
008.png



次のページでは、アイテムリストなどを掲載しています! >>>アイテムリストなどを見る

モンハン4を改造する上での基礎知識について

■ 改造で使用するのは「16進数」



ゲームのセーブデータというのは数字の集まりでできています。

ゲームの画面に映し出される映像もアイテムなども全て数字で出来ているのです。


セーブデータの改造は「16進数」を利用して行います。

普段私たちが使用しているのは「10進数」ですね。では下で違いを解説します。

10進数:1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20

16進数:1.2.3.4.5.6.7.8.9.A.B.C.D.E.F.10.11.12.13.14.15.16

16進数は16で桁上がりする数の表し方です。
普段私たちが使用している10進数では桁上りする数字は10ですね。

16進数との違いは桁上りが16に変わるというだけです。
でも、10進数では9以降桁上りをせずに表す数がないですよね?
そのため、16進数ではA,B,C,D,E,Fというアルファベットを使って16までの数字を一桁で表すようになっています。

セーブエディタを使用し、セーブデータを改造する際には「16進数」を使用し書き換えを行います。

ただ最初は中々覚えられないと思いますので下記のサイトを利用すると良いです。

[16進変換・文字コード]10進数や文字などを16進数に変換してくれるサイトです。
16shinsuusite.png



■ アドレスについて



前項でお伝えしたように、セーブデータをセーブエディターで開くと下の画像のように16進数で表記されているのが分かるかと思います。

普通のメモ帳などのテキストエディタでは文章の特定の文字を示す場合に、「35行目の5文字目」などの記述を使いますが、セーブエディタでは正確な場所を指定するためにADDRESS(アドレス)と呼ばれる方法を使います。

画面の白い領域の先頭で「47」が反転点滅してるところが現在選択されてる値で、ひとつの値は、
8ビット+8ビット=16ビット=2バイト
で、00~FFまでの数値で表されます。

黄色い帯に「ADDRESS」と書かれた部分があり、その右に「1」「2」~「F」と書かれた部分が並んでます。

「ADDRESS」の下には「00000000」「00000010」~と書かれた部分が並んでます。

「ADDRESS」の下8桁の数字と右2桁の数字で表になってます。

001.png

先頭の「07」と書かれた値は縦列の00000000に横列の0を足したアドレスで、
00000000+0=00000000となります。

002.png

上の図で示した「4E」と書かれた値は縦列の00000030に横列のDを足したアドレスで、
00000030+D=0000003Dとなります。

お分かりいただけたかと思いますが、縦列8桁数字の最後の「0」の代わりに横列の「0~F」を当てはめればOKということです。

■ 実際に改造してみよう


アドバンスドモードを使ってポーチの中のアイテムの数を変更してみる。

では実際にアイテムの変更を行ってみましょう。
003.png
ポーチの22個目のアイテムは00009988となります。そこにA3 00 01 00がアイテムの一塊のデータです。
A3の部分がピッケルグレートを表し、01が個数を表しています。
今回は数を変更するので「01」つまり今1個しか持っていないピッケルグレートを99個に変更します。

004.png

10進数でいう99個は16進数では63と表すので01の部分に63を代入し適用を押せばアイテム数が99個になります。


■ シンプルモードの活用



セーブエディターでは主にシンプルモードという機能使い改造を行います。
これは改造初心者でも簡単に改造が行えるよう「パッチコード」を登録していくだけで使えてしまいます。

次の項でシンプルモードの使い方を解説していきます。  >>「シンプルモードの使い方」を読む


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